朝のモンサンミッシェル |
モンサンミッシェルへ1泊旅行をして来ました。パリから車で約4時間、日帰りも出来る距離ですが、夜のライトアップが綺麗だということで一泊にしました。
朝7時半にパリを出発し、途中2回の休憩を挟んで昼過ぎにモンサンミッシェルに到着、生憎と雨模様でしたが、島に着いたら、名物のオムレツを食べて、その後修道院を観光してきました。
夜は対岸のホテルに泊まり、ホテルのレストランでこの辺りの特産品という子羊のステーキを。
翌日朝もまたシャトルバスで島へ行き、散歩をして郵便局で葉書を投函。この郵便局には切手付きの封筒が売っていて、ここで投函するとモンサンミッシェルの消印が付くそうです。ちなみに、エッフェル塔にも郵便局が有ってエッフェル塔の消印が付くということなので、近々行って試そうかと。
モンサンミッシェルを発った後はカンカルへ。
カンカルは海辺の小さな街ですが生牡蠣の名産地です。モンサンミッシェルから車で1時間程西へ向かった所に有ります。
港には牡蠣の小さな市場が有り、幾つかあるスタンドで牡蠣を買ってその場で食べます。値段も安くてとても美味しいので、好きなだけ食べられます。
殻を堤防から海岸の岩場へ投げ捨てて良いので、たくさんの牡蠣の殻が岩場に積み重なっています。
帰りはカンカルからパリまで、途中、大雨になったりしたので6時間位掛かりました。